代表挨拶

理事長挨拶

「循環型社会を作るために」

  近年、経済、流通の発展と共に先進国に住む私たちは、生活の豊かさと便利さを求めた結果、あまりにも多くの貴重な資源を浪費してきました。  また、それに伴い多くの廃棄物を今なお排出し続け、この大量の廃棄物を処理する為に、多くの時間と経費をかけなくてはならなくなっています。  廃棄物の処理に伴い発生するダイオキシンなどの有害物質の対策や、最終処分場の不足、さらには不法投棄など様々な問題が生じ快適な市民生活を脅かしている事から、廃棄物の排出を抑制すると共に、資源の再利用を促進する社会、すなわち循環型社会の構築が求められています。  この循環型社会を作るには皆が現在の生活そのものを見直し、リサイクルの徹底と環境に優しい商品購入など身近な部分から協力していかなければなりません。

  私たち大和市リサイクル事業協同組合は、リサイクルが市民の生活の一部となるよう、大和市の資源回収事業を主な業務として、地域での様々なリサイクル活動に協力しています。循環型社会構築には、企業、行政、市民が一体となった取り組みが求められています。

 この社会システムを完成させる為に、永年リサイクル業界にあって培ってきた知識と経験を持つ私ども大和市リサイクル事業協同組合に求められる期待は更に大きなものになりつつあると言えます。

「地球の資源と環境を守る」それが私たちの仕事です。

大和市リサイクル事業協同組合

理事長 三森 正道