事業内容

大和市資源回収委託事業

 当組合では、大和市の家庭から出る資源を回収しています。

 大和市では、ごみは戸別回収を実施していますが、資源は市内に約1,300か所ある 「リサイクルステーション」に出され、当組合の回収車両が決められた区域・曜日に回収にまいります。

 車両の色は白とグリーンのツートンカラーで、車両前後に「大和市資源分別回収車」と書かれた黄色の回収幕を掲げ、一目で大和市の回収車両であることがわかります。

  資源の種類は、「A資源」、「B資源」、「容器包装プラスチック」に分かれており、A資源は、新聞・雑誌・ダンボール・古布 です。

 B資源は、紙パック・紙製容器包装・空き缶金物類・空きびん類・ペットボトル・白色トレイ です。

 容器包装プラスチックの代表的なものは、食品の包装類、洗剤やシャンプーの容器、

 卵や豆腐のパック、コンビニ弁当の容器、緩衝材などです。

大和市資源選別所管理運営業務委託事業

 大和市では、リサイクルステーションから回収した資源は、A資源は柳橋エコセンター、B資源は大和市資源選別所、容器包装プラスチックは、大和市環境管理センターへ搬入します。

 当組合では、B資源が搬入される大和市資源選別所の管理運営業務委託事業として、資源の選別、計量業務、市民の資源持ち込み対応、構内のフォークリフト業務等、安全第一で円滑な運営を心掛け、組合員、組合職員一同従事しています。

大和市家具類再生展示施設「リサイクル未来館」運営業務委託事業

 大和市では、リサイクルできる家具の粗大ごみを「リサイクル未来館」へご連絡頂ければ、当組合の車両が回収に伺い、簡単な清掃や修繕を行った後展示を行い、ご希望の市民の皆さまへ頒布をしております。

年に4回は季節に合った企画展示を実施しており、新入学フェアでは学習机や本棚をメインに、夏の家具フェアでは涼しげな籐製家具を揃え展示を行っています。

大和市資源分別拠点回収業務委託事業

 大和市では、地域のリサイクルステーション以外でも公共施設や駅前で資源分別拠点回収を実施しており、当組合では、回収業務と選別指導員として拠点回収場所に出向き、市民の皆さまとのコミュニケーションを図り、大和市の廃棄物削減を推進し取り組んでおります。

大和市容器包装プラスチック回収業務委託事業

 当組合では、大和市の容器包装プラスチックの回収業務を行っております。

 容器包装プラスチックの回収車両は貨物自動車運送事業における事業用自動車登録のパッカー車を使用しており、法令遵守の安全運行を第一に、その責を担う運転手に対しては、毎月実施する講習での指導・監督、運行前後の点呼での注意事項の伝達や健康状態の確認を行い、他の運転手の模範となるべきプロの運転手の育成に努めています。

組合自主事業 共同加工販売

 当組合で運営している「柳橋エコセンター」では、大和市資源分別回収などで回収された古紙を選別・圧縮・梱包し、紙問屋を通して製紙メーカーで再生紙としてリサイクルしております。

 また、事業所から発生する古紙の受入を無償でお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

教育情報事業、定期訓練

 当組合では、組合員・組合員従業員の知識や技術向上、安全運転の再確認、市民サービスへの取組に参考になる講演会や講習会を定期的に開催しています。

 また、自然災害や事故発生に備え、初期消火や救命訓練を定期的に開催しています。