5月15日

相変わらず更新してませんね。。

本日はとある小学校さんからの見学会でした。
3年生はほんとちっちゃいですねー。私の時もこんなんだったんでしょうか?

まぁそれはさておき。

紙製容器包装(紙容器)の手選別を始めています。
まぁ出るわ出るわ色んな物。

現在資源選別所では紙製容器は手選別で選別作業をしております。
(紙容器に限らず、びんや缶、ペットボトルも手選別です。)
やはり手選別は人件費はかかりますが、それだけ質の良い資源を問屋に提供する事ができます。


さてさて、もちろん手選別するとごみも出ます。今日はどのような物が出ているか見てみましょう。


ある日選別をしていると「こんなの出てたから見てみて」と作業員さんが事務所に持ってきました。
一見すると紙製容器が入っている袋なんじゃない?と思いましたが。。。


底を見ると

(゚д゚)

吸殻やごみなどがわんさか入っておりました。
恐らくゴミ箱に掛っていた袋をそのまま縛って出したんでしょう。。。
うーんと唸ってしまいました。。。

続いて



掃除機の吸い込み口とタッパー
など
いろんな方がいますね。
しかし、資源に出す以上、ルールは守っていただきたいと思います。

上記は1例ですが、これでも大和市の資源は非常にきれいです。
実際上記のようなごみは1日のうち1割も出ません。
これは日ごろ常に自治会のご担当者様や、ご家庭できちんと分別している証拠でしょうね。

それでは

@事務局

戻ります