3月10日

資源の盗難が多いです

もう早くも月1更新になってしまい申し訳ありません。。。
最近、また問題が出てきました。

資源の盗難です。

元々、大和市もそうですが他の市町村でも盗難の被害は少なからずあるんです。
「yahoo!japan」などで検索に「資源 盗難」と入れればわっさわっさ出てきます。

資源の盗難といっても資源を積んだトラックから「北斗の拳ばり」の無法者が無理やり資源を奪い取るといった行為ではありません。

大和市の資源分別回収はステーション回収にて行っております。ステーションは平成21年3月現在10地区合計で1237箇所ものステーションが存在します。皆さんもちょっと徒歩で駅まで行くと数か所緑の看板が見つけられるかと思います。
(自治会によってはごみを出される関係もある為、資源分別回収当日に看板を出していただく自治会もあります。)

大和市の資源盗難物の多くはA資源の新聞雑誌です。
昔はトラックか乗用車で夜中にコッソリステーションに来て積んで行くといった行為が多くありました。

ですが、今は違います。
なんと資源分別回収中の時間、我々トラックが回収に来るちょっと前まで盗難の行為に及んでいるんです。

しかも、以前は前日夜にだされた新聞や雑誌だけでしたが、当日出された新聞だけ狙っています。犯人も賢いですね。当日出された新聞の方がそりゃあたくさん出てるでしょう。
回収トラックが現地に行くと「新聞だけ全然ない」といった状況です。
雑誌や段ボールはおそらく「かさ張る」ので持っていかないんでしょう。新聞だけ狙って取っていきます。

回収ドライバーからの報告を見ると、大和市のほとんどの地区で盗難されています。もちろん、市民からの報告も多数受けており、大和市を通じて警察に通報もしています。

ですが減りません。
北京オリンピック以降(正確に言うと7月24日以降)、紙の価格は暴落しました。とはいえ、今までが高すぎたのですが。
今この下がった状況でこんなに盗難が増える原因はどこにあるのでしょうか?そして盗難した資源はどこの問屋へ持って行っているのでしょうか?追跡できればいいのですが、中々「こいつだ!」と確信できる車に出会えません。

このブログを見ている皆さん、もし、怪しい車や時間外(資源分別回収は午前9時に資源選別所を出発します。回収地区が遠い金曜日に限り午前8時45分に出発します。)に積み込みをしているトラックや乗用車を見かけましたら、車の特徴、ナンバーなど教えていただけると幸いです。ご協力、お願いたします。切実です。   @事務局